戯言

人それぞれだからという言葉で、話が終わる事がある。

他人は他人だ。

強要は出来ないし、どう考えるかも、どう行動するかも自由だろう。

しかし、その言葉を本来の意味で使っている人は、どのくらいいるだろうか?

僕がよく遭遇するのは、人の意見を聞きたくない人が、相手の言葉を拒否する場面だ。
その使い方をよく見かける。

時に、優しさとして人を守るために、この言葉を使う人もいる。まぁまぁそれは人それぞれだから、言っても仕方がないよね、と。

その度に、戯言だなぁと感じる。

そのまま人の言葉を受け入れず、自分の殻に籠り、何も変わらずでいられるのだろうか。
人それぞれという言葉で片付けてはいけない事を、その免罪符で守っていませんか?

本当に、それで大丈夫ですか?
そう聞くこともまた戯言なんだろうけどね。