嘘つきの国

お酒の飲み過ぎや仕事の疲れで人は、普段より雑になったり、言い過ぎたり粗相を起こす。自分を失った時の行動ゆえに、それは本心ではないと宣うが、本当にそうだろうか?

ギャンブルの習慣が無い人は、疲れたからといってストレス解消でギャンブルをしないし、人を殴る事をしない人は、カッとしても殴らないように思う。自分の選択肢に無いものは選べない。
逆ではないですか?
普段から失礼な事を思っているが、節度を重んじて伝えていないだけで。

貴方は、お酒の飲み過ぎや仕事の疲れで人が変わるのでなく、もともと雑で失礼で、どうしようもない人間なのではないですか?
はっきり言えば、余裕がない時に出てくる貴方が"本性"です。
"普段は良い人間"だと、嘘をついている人々。
認めたくないものですよね、己の愚行は。